« とうとう見つけたわ!!! | トップページ | これぞ男! »

2008年5月26日 (月)

悲しい事

いつものごとくネットを彷徨ってF4情報見たりしていたら
あるブログに遭遇いたしました。
それはほんとうに悲しい事で。。。
彼女は聴覚障害者で聴導犬をパートナーとされ
いつも一緒におられる方です。
今回彼女は10月のコンサートに行ける事になったのですが
聴導犬と一緒に参加するために前もって
メールしたそうです。
そのお返事が断りのお返事でした。。。

日本には補助犬法案というものがあり

参考 身体障害者補助犬法より

施設等における身体障害者補助犬の同伴等国、
地方公共団体、公共交通事業者、
不特定多数の者が利用する施設の管理者等は、
その管理する施設等を身体障害者が利用する場合、
身体障害者補助犬の同伴を拒んではならない。
ただし、身体障害者補助犬の同伴により当該施設に
著しい損害が発生するおそれがある場合などはこの限りではない。

民間事業主及び民間住宅の管理者は、
従業員又は居住者が身体障害者補助犬を使用することを
拒まないよう努めなければならない。

身体障害者補助犬を同伴して施設等(住宅を除く。)の利用又は
使用する身体障害者は、その者のために訓練された
身体障害者補助犬である旨の表示をしなければならない。

と定められています。

日本はまだまだなんですね。
盲導犬も拒否されるところが多数ありますよね
何故理解されないんでしょうか?
ちゃんと訓練された子達だからとってもいい子だし
障害者にとってはかけがえのないパートナーなのに。。。

彼女が10月笑顔でコンサートにいけること心から祈ります。
同じF4を応援する仲間なんだから^^

彼女のブログはこちら↓

おちゃめな、プリティなSammy

|

« とうとう見つけたわ!!! | トップページ | これぞ男! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049923/21374736

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい事:

« とうとう見つけたわ!!! | トップページ | これぞ男! »